奈良県全域 |

育休中にしておいたらよいこと②

時間のお片づけで、“わたし時間”を手に入れよう!

みなさん、こんにちは。育児に家事にお仕事に毎日お疲れさまです。
ライフオーガナイザー古角みほこです。

今回は前回に引き続き、『育休中にしておいたらよいこと』をお話しようと思います。
前回は、モノの配置を考えることで時間を生み出す仕組みを作りましょうとお伝えしました。
例えば、完結できるオムツコーナーを作ったり、上のお子さんが一人でできるようにキッチンを整えたりするなどです。

今回は、時間の使い方についてのお話をします。
時間というものは、どんな人にとっても24時間等しく与えられています。
その与えられた時間を有効に使えている人と使えていないと感じている人がいるという事実はみなさんもご承知の通りだと思います。

実は時間の使い方も整理することで、忙しい人でも有効に使えるようになるんです。
お部屋のお片づけをする時と同じように、1日の流れを整理します。

やり方は簡単。普段している行動を4つに分けていきます。
・今すぐやらなければならないこと
・自分にとって重要なこと
・全く必要でないこと
・お付き合いとして必要なこと

分けていくと24時間をどう使っているのかが浮き彫りになります。
付箋などに書き出したり、円グラフに書き出すとわかりやすいですよ。
『全く必要でないこと』は、今すぐやめることで時間が生まれます。
『今すぐやらなければならないこと』が多すぎる人は、日頃の準備や仕組みを見直すことで減らすことが可能です。


時間に余裕がでてくると、気持ちにも余裕ができます。
有効に使うとまではいかなくても、育児の合間にほっと一息つく時間を生み出せるように今から準備しておきたいですね。



古角みほこ(ふるすみ みほこ)
おうちとこころのおかたづけtotonou
ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー・看護師
個人宅の片づけサポート・メンタルと暮らしのセミナー開催中

ブログ・HPアドレス
http://ouchitotonou.com

通信に失敗しました。通信環境の良いところで再度操作をお願いいたします。メッセージが繰り返し表示される場合は、恐れ入りますがしばらく時間を置くか、アプリを再起動してから、もう一度操作をお願いいたします。