奈良県全域 |

ライフオーガナイズ的目標達成術

夢に向ってわくわくしている人って楽しそうですよね。

みなさん、こんにちは。
“片づけでママと子どもが笑顔で暮らしやすく”をコンセプトに活動しているライフオーガナイザー古角みほこです。

気がつくと、もう12月。
1年ってあっという間ですね。
「あーもう1年終っちゃった(泣) 今年も忙しくて何もできなかった」という方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、来年こそやりとげたいことをやるための目標達成の方法を書いてみたいと思います。

ライフオーガナイズでは、お部屋の片づけをするときにモノ以外にも対象にしているものがあります。
それは、『時間』と『情報』です。
わたしは時間の整理に特化した講座もやっているのですが、その中のポイントだけをぎゅっと簡単にお伝えしたいと思います!

目標を達成するために大切なことは、まずゴール設定をするということ。
ゴールは「夢」と言い換えてもいいかもしれません。

たとえば、子育てが一段落した十年後にカフェを開店したいという目標があるとします。すると、三年後にはどこまで達成していればいいかということが考えられます。
この場合は、どの辺りにお店を持つのかということを何となく決めておくと現実に近づきそうですよね。
そしたら次は、一年後にはどこまで達成できていれば良いのかを考えます。どういうインテリアのお店で、方向性はどうしたいかなどを決めておくといいですよね。

このように自分がどうしたいか?ということが明確になると、インプットする情報も厳選できます。
その結果、時間の整理にもつながって、やりたいことがどんどんできるようになっていきますよ。

ゴールを決めるときに、もう一つ大事なことは現時点で現実的かどうかということを考えないことです。
「やりたいことがあるけれど、どうせ私には無理」と思ってしまう人がほとんどなのですが、この際その思い癖を横に置いておいて志を大きく持っていただけたらと思います。

女性のアイデアって柔軟性と思いやりがあって、とてもステキだと思います。
そんなアイデアが実現すると、周りの人も楽しんで暮らせるようになりそうですよね。



古角みほこ(ふるすみ みほこ)
office totonou
ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー・看護師
個人宅の片づけサポート・メンタルと暮らしのセミナー開催中

ブログ・HPアドレス
http://ouchitotonou.com

通信に失敗しました。通信環境の良いところで再度操作をお願いいたします。メッセージが繰り返し表示される場合は、恐れ入りますがしばらく時間を置くか、アプリを再起動してから、もう一度操作をお願いいたします。