奈良県全域 |

家事楽!ファミリークローゼット

家事を楽にしてママのイライラを解消♪

みなさん、こんにちは。
“片づけでママと子どもが笑顔で暮らしやすく”をコンセプトに活動しているライフオーガナイザー古角みほこです。

働いている働いていないに関わらず、ママって大忙しですよね。
忙しいと、普段琴線にふれないことで「イラッ」としてしまったりしませんか?
やることが多すぎて、子どもの話をゆっくり聞けなかったり…なんてことって割と多いですよね。
あとで振り返って、こっそり反省してみたり…
そこで、ライフオーガナイザー的解決法をご紹介します!

その解決法とは家の仕事、ズバリ家事を楽にすることです。
片づけの現場でもよく提案することなのですが、分散しているモノをできるだけ一括収納するようにします。
キッチンでは、食品やラップ類を同じ場所に収納することで在庫管理も簡単になり、料理するときや買い物に行くときに便利で買い過ぎ防止にもなります。

食品の他で分散しているものは、洋服です。
当たり前ですが、部屋別に分散していることが多いです。
家事の工程が長く、とぎれとぎれな洗濯は、しまう時くらい一遍に済ませたいですよね。

そこで、『ファミリークローゼット』という考え方です。
普通のクローゼットでは、とても家族分は収まらないというときは、バタバタ忙しい仕事の日(平日など)だけ使う衣類を、家族分収納します。
使用頻度の低い衣類(オフシーズンのもの、フォーマルなもの)は、別の場所へ収納したりすることで、普段の洗濯がとても楽になることもあります。

各部屋に乾いた洗濯物を持っていき、しまうという一見簡単そうな動作ですが、「面倒」「やる気がでない」などで、結局ソファーに山盛りになってしまうお宅は多いです。
しまう場所が一カ所なら、座ってたたみながら、ぽんぽんとしまうことができます。
畳むのが苦手な方は、干したハンガーのまま掛けるだけの仕組みをつくっておくことで、少し気持ちも楽になるのではないでしょうか。

これから、家を建てようとお考えの方は、3畳~4畳くらいの広さの『ファミリークローゼット』という仕組みを是非検討してみてくださいね。

新築内覧会&収納見学会&相談会のお知らせ

注文住宅で叶える!ファミリークローゼットの作り方

【開催日】
2017年1月28日(土)、29日(日)

【開催時間】
10:00~17:00まで

【参加費】
無料

【内容】
実際に注文住宅で新築されたおうちの各部屋やファミリークローゼットを見学いただきます。
おうちを建てるときの収納のポイントやおすすめの収納用品でクローゼットを使いやすくしたり、家事が時短になる方法をお伝えします!
お気軽にお越しください。

【場所】
上牧町上牧分譲地内

【お申し込み】
不要です。当日お越しください♪

【お問い合わせ】
フリーダイヤル
0120-217-211
(有限会社アーキ・クラフト 担当:伊藤)

古角みほこ(ふるすみ みほこ)
office totonou

ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー・看護師
個人宅の片づけサポート・メンタルと暮らしのセミナー開催中

ブログ・HPアドレス
http://ouchitotonou.com

通信に失敗しました。通信環境の良いところで再度操作をお願いいたします。メッセージが繰り返し表示される場合は、恐れ入りますがしばらく時間を置くか、アプリを再起動してから、もう一度操作をお願いいたします。