奈良県全域 |

苦手な片づけを克服するには

苦手な片づけを克服するには

みなさん、こんにちは。
“片づけでママと子どもが笑顔で暮らしやすく”をコンセプトに活動しているライフオーガナイザー古角みほこです。

片づけが苦手で悩んでいるママって意外と多いんです。

洗濯物の山を見てやる気がなくなったり、シンクに山盛りになった食器にうんざりしたり・・・
他にもやらなければいけないことがたくさんあるのに、「洗濯物が~!」「食器が~!」とプチパニック状態です。
その上、子どもがおもちゃを散らかし放題だったりすると、現実逃避してしまいたくなります。

このようにモチベーションが下がっている状態では、何をやっても心から楽しめません。
そんな時、旦那がやさしく「カフェでリラックスしておいでよ」と言ってくれても、「そうじゃないねん」と反発してしまったりする・・・という話をよくお聞きします。
その反発の裏には、『自分がカフェに行っている間にもっと部屋が散らかった』という経験があるからなんですけれど。
このような状況をなるべく早く卒業して、心穏やかに過ごしたいものですね。

一時的なリラックスというより根本的な解決を目指す場合は、「どうありたいか」「どう暮らしたいか」など自分の価値観を改めて明確にする必要があります。
価値観と感情とは密接に関わっています。好き嫌いと言い換えてもいいかもしれません。

自分の価値観に合わない暮らしをしていると、理想と現実との間にギャップがあるので、毎日の生活で達成感を味わうことは難しいですよね。
やってもやっても達成感の得られない生活は、とてもつらいものだと思います。
このような生活を楽しいものに変えるとき、“ライフオーガナイズ”が役に立ちます。

ライフオーガナイズとは、モノを整理する前に思考の整理をする片づけ方法です。
「どう暮らしたい?」など自問自答してみて、自分の好きなものがわかってきたら、それを目に付く場所に集めるようにしていきましょう。
徐々にお気に入りに囲まれた暮らしになっていきますよ。

捨てるからはじめない片づけで、暮らし方そのものを快適な方向に変えていきましょう!
ぜひ試してみてください。



古角みほこ(ふるすみ みほこ)
office totonou主宰
ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー・看護師。
個人宅の片づけサポート・メンタルと暮らしのセミナー開催中。

ブログ・HPアドレス
http://ouchitotonou.com

通信に失敗しました。通信環境の良いところで再度操作をお願いいたします。メッセージが繰り返し表示される場合は、恐れ入りますがしばらく時間を置くか、アプリを再起動してから、もう一度操作をお願いいたします。