奈良県全域 |

どうしてる?お便りの整理と管理

お便りもスケジュール管理も“楽”がいい♪

みなさん、こんにちは。
“片づけでママと子どもが笑顔で暮らしやすく”をコンセプトに活動しているライフオーガナイザー古角みほこです。

今日はお便りについて考えてみたいと思います。
みなさん、お便りの管理ってどうしていますか?4月は新学期が始まるシーズンでもあり、お便りがどんどん家にやってくる季節ですね。
幼稚園・保育園や小学校に通うお子さんの数だけお知らせが来ますよね。5人の子持ちのママ友は、大きめのカレンダーにその都度全員分を記入して管理していました。冷蔵庫にマグネットでペタペタ貼っていくスタイルのご家庭も多かったです。我が家はカレンダーを家の中に貼っていないので、自分の手帳に書き込んでいます。スケジュールを手帳で管理しているので、あちこち見なくて済むから楽なのです。

最近はアプリで管理しているママも多いようです。
おすすめのアプリは、「Evernote」や「おたよりBOX」です。
「Evernote」は、お便り以外に名刺や子どもがつくった作品の写真なども管理できるので、とても人気があるアプリです。写真を取り込んで、タイトルをつけたり、テキストで内容を書き込んだりもできます。
「おたよりBOX」は、お便りに特化したアプリで、操作も簡単で便利です。子ども別に色分けをして管理できるので、どのお便りがどの子のものだったかと迷う事もありません。どちらのアプリもアラーム機能がついているので、参観日や個人懇談会を忘れる心配もありません!(これは私だけか・・・^^:)
出かけるときは必ずスマホを持って行くというママには、アプリ管理が楽かもしれませんね♪
自分にあった方法で“楽”に管理できるといいですね。

前述の「冷蔵庫にペタペタスタイル」の進化板として、玄関やキッチンの近くに、マグネットボードを設置するご家庭も増えています。このコーナーをみれば、家族のスケジュールが把握できるので便利ですよね。

そして気になるのは、用事が済んだお便りの行方

ママによって基準はバラバラなので、ママ友と同じようにするのは難しいところ。
そこで「終ったらすぐ捨てる」「1年間取っておく」など、予め決めておかれると楽だと思います。
「1年間取っておく」と決めた方は、お便りを保管するスペースを近くに用意してあげれば、さっと片づきます。毎年3月にそのコーナーを見直せば、4月からのお便りの保管場所も確保できますね。

素敵な1年になりますように♪

【イベントのお知らせ】
今年もやります!チャリティーイベント
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会では、毎年5月30日(ゴミゼロ)を『オーガナイズの日』として、全国でチャリティーイベントを開催しています。

奈良会場のテーマは「Start Up Your Life~実家の片づけが気になるあなたへ~」

実家の様子が気になるあなた!
ワークを通して実家の片づけを身近に感じてみませんか?
長年悩んでいた実家の事、一人で抱え込まないで共有してみませんか?
ライフオーガナイザーが、片づけの事をお伝えしたり、実家の片づけについて会場の皆さんと一緒に考えるパネルディスカッションを行います。この機会に、暮らしを楽にするヒントを得ていただければと思っています。ライフオーガナイザーってどんな職業?と気になっていた方も、お気軽にお越し下さい。

チャリティーイベント
『オーガナイズの日』
Start Up Your Life~実家の片づけが気になるあなたへ~

【日時】
5月20日(土)
14:00~16:30
【場所】
なら100年会館 小ホール
>> Googleマップはコチラ!
【定員】
30名
【参加費】
3,000円
(経費を除いて寄付させていただきます)
【お申し込み/詳細】
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
http://jalo.jp

たくさんのご参加お待ちしております。



古角みほこ(ふるすみ みほこ)
office totonou主宰
ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー・看護師。
個人宅の片づけサポート・心や時間の整理術・片づけ講座など開催中。

ブログ・HPアドレス
http://ouchitotonou.com

通信に失敗しました。通信環境の良いところで再度操作をお願いいたします。メッセージが繰り返し表示される場合は、恐れ入りますがしばらく時間を置くか、アプリを再起動してから、もう一度操作をお願いいたします。